« 【シネマ】『ホテル・ルワンダ』 | トップページ | 【シネマ】『手紙』 »

2006年11月 6日 (月)

【シネマ】『地下鉄(メトロ)に乗って』

Metro地下鉄(メトロ)に乗って :06/10/21公開

邦画/ドラマ(ファンタジー)

オススメ度:★★★☆☆

キャスト:堤 真一、岡本 綾、常盤貴子、大沢たかお

いつもの地下鉄を降りると、そこは昭和39年の東京だった――。

『鉄道員(ぽっぽや)』『壬生義士伝』浅田次郎原作の同名小説をベースに、ファンタジー&ノスタルジック調な作品に仕上がっているが、やはりこれは現代の人間ドラマであることに変わりないと思った。

自分の両親の若い頃はどんなだったか確かに興味もあるけど・・・でも、この作品はタイムスリップの基本原則とかは無視しまくってます♪

まぁ、そこら辺は気にせず観てもらった方が良いですね。

また、最近『ALWAYS 三丁目の夕日』『カーテンコール』など、昭和時代を描いている作品をいくつか観てますが、それぞれの場所や時代背景が違うと、やはり微妙に映り方・見え方が違ってきますね。(主観かもしれないが。)

Metro04ところで、本作のタイトルにもある東京の地下鉄(メトロ)は、普段自分自身もほぼ毎日使って(乗って)いるけど、電車でタイムスリップするなんて考えたこともなかったなぁ。Metro03

たまに朝方帰るのに、頭の中だけタイムスリップすることはあるんだけど・・・・

【追記:音楽コーナー】

本作の音楽はサザン、ミスチルなどを手がけている小林武史が担当しており、主題歌『プラットホーム』を歌っているのは Salyu(サリュー)です。

→Salyuはとても表現豊かな歌声だし、この楽曲もすごく良い曲&詞です!

Salyu_plathome_2New Maxi Single 『プラットホーム』

2006.11.01 Release (絶賛発売中!)

TFCC-89187 \1,100(tax in)

♪♪♪

◆Salyu 公式サイト:http://www.salyu.jp/

Salyu 公式ブログ:http://blog.excite.co.jp/salyublog/

|

« 【シネマ】『ホテル・ルワンダ』 | トップページ | 【シネマ】『手紙』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138769/12565710

この記事へのトラックバック一覧です: 【シネマ】『地下鉄(メトロ)に乗って』:

« 【シネマ】『ホテル・ルワンダ』 | トップページ | 【シネマ】『手紙』 »