« モブログ@nifty | トップページ | 新名所『アリオ亀有』へ »

2006年3月12日 (日)

【シネマ】『エミリー・ローズ』

emilyrose02エミリー・ローズ :2006/3/11公開

洋画/ホラー(ノンフィクション) ('05 アメリカ)

オススメ度:★★★★★

まず、

“この映画はホラー映画ではない、実話である。”

というコピー通り、単なるホラーという既存のジャンルではくくれない作品だった。

まぁ多少は、いかにも“おどかし・ビックリ系”なシーンもあったが、全体としてはシリアスな法廷劇が核となっており、悪魔憑き・悪魔祓いというオカルトな題材へのアプローチ自体がこれまでの作品とははっきりと違う印象を受けた。

でも、ビジュアルの“怖さ”よりも、実話をもとにしたストーリーである点が、やはり一番の衝撃だったのは言うまでもない。(ちなみに・・・裁判の結末にも驚いたと同時に納得!)

かの有名なホラー映画『エクソシスト』とは同じ題材で比較されると思うが、そういった意味では作品的に全く別物だと言える。

あと、キャスティングが全て正統派・実力派で固められていることで良質な作品になっているが(ある意味、おカタくなっているかもしれないが)、特にエミリーを演じたジェニファー・カーペンターという女優の演技はとにかく凄い!!としか言い様がなく、まさに圧巻だった。(*_*)

◆公式ブログ:http://blog.excite.co.jp/emilyrose/1043596

|

« モブログ@nifty | トップページ | 新名所『アリオ亀有』へ »

コメント

TB返し&コメントありがとうございました。
今年に入って"実話に基づく映画"というのがほんっと多いですよね。
他の実話物は、戦争やヒューマン系ですがホラー系で実話というのが凄いです^^;

これからもヨロシクです。

投稿: へーゼルナッツ | 2006年3月19日 (日) 20:42

>ヘーゼルナッツさん

そうですね。
やっぱ“実話”と聞くと興味そそられます♪
あとは、アクション・ヒーロー系とかであれば面白いんですが・・・・(*_*)

投稿: ピッコロ | 2006年3月20日 (月) 22:09

コメントありがとうございます^^
本当にこの女優さんの演技はすごかったですよね!
あまりにもインパクト強くて、強くて・・・www
映画の内容もよくてよかったです(*^^*)

あ・・・・オススメして下さった「シャッフル」という映画、
ぜひ時間ある時にかりて見てみますねo(*^▽^*)o~♪
見たことないので・・・どんな映画か気になります(笑)

投稿: えみたん | 2006年4月 9日 (日) 05:15

>えみたんさん

わざわざこちらにもコメント返しどうもです。
「シャッフル」については、いかにもB級作品だし、評価はイマイチですので。。。あしからず(苦笑)
ジェニファーは「エミリー」役程のスゴみは無いですが、やはりサイコ的な役にはハマるのかもしれません。

投稿: ピッコロ | 2006年4月10日 (月) 03:05

anal masturbation anal masturbation http://www.forenshop.net/free/board/index.php?userid=3526 anal masturbation watching my wife watching my wife http://ditrenmalkoblan.blog.drecom.jp watching my wife milf hunter videos milf hunter videos http://www.free-guestbook.net/gbook.php?u=21939 milf hunter videos

投稿: ebocihuhyfvy | 2007年5月25日 (金) 03:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138769/9048759

この記事へのトラックバック一覧です: 【シネマ】『エミリー・ローズ』:

» エミリー・ローズ [ネタバレ映画館]
 『エクソシスト』では首が回るシーンが有名だが、この映画ではまるで中国雑技団によるイナバウアーのような決めポーズが印象に残る。 [続きを読む]

受信: 2006年3月12日 (日) 12:09

» エミリー・ローズ [お熱いのがお好き]
  エミリー・ローズ The Exorcism of Emily Rose 2006/03/11公開 監督:スコット・デリクソン ローラ・リニー トム・ウィルキンソン キャンベル・スコット ジェニファー・カーペンター これはホラーではない。 実話である。 そう、ホラーじゃなくて裁判劇でした。 1976年ドイツバイエルンで実際にあった悪魔祓い裁判の映画化。 コンスタンティンがいたら祓ってもらえただろうにね!!(ってバカ) スト... [続きを読む]

受信: 2006年3月13日 (月) 13:59

» 「エミリー・ローズ」ブロガー限定試写会 [お熱いのがお好き]
先日、映画「エミリー・ローズ」ブロガー限定試写会っていうのに当たって 観てきたんですが、(その前にもエミリー・ローズの試写会当たって2回目。しかも同じ場所。) 場所がソニーピクチャーズ試写室だったんですが、ここは マスコミ向けの試写室なのかな~。 ...... [続きを読む]

受信: 2006年3月13日 (月) 14:50

» エミリー・ローズ/THE EXORCISM OF EMILY ROSE [我想一個人映画美的女人blog]
全米初登場No1というのにはそれほど驚かないけど、これは ホラーではなく、実話 それこそがこの映画の最も凄いところであり、興味深いところ。 前代未聞! 法廷で"悪魔の存在"を初めて認めた。 悪魔払いの儀式後、謎の死を遂げた エミリーローズの死をめぐる検証。 その死因は、病気なのか。それとも悪魔なのか。          最近、怖い映画に飢えてるワタシなのですが、 なかなか面白かっ�... [続きを読む]

受信: 2006年3月13日 (月) 16:05

» 映画館「エミリー・ローズ」 [☆ 163の映画の感想 ☆]
「ホラーではない実話である」とあるように実話が元になっているというこの作品、、、たしかに、ホラーでは無かったです。法廷劇色が強い作品でしたが、ホラーよりも怖く感じました。 エミリーが亡くなったのは、病気のせいか、悪魔のせいかの裁判が始まります。証言の...... [続きを読む]

受信: 2006年3月13日 (月) 20:07

» エミリー・ローズ [::natabanta:: blog]
観てきましたよ エミリー・ローズ エクソシストを越えるホラー映画とだけウワサで聞いていたのでそれなりの覚悟で挑んできた。 ソニーピクチャーズ公式HP んで観てきた感想。(以下、ネタばれ注意) ... [続きを読む]

受信: 2006年3月14日 (火) 00:48

» 「エミリー・ローズ」鑑賞 [Cafeアリス]
ホラーじゃなくて、実話だという「エミリー・ローズ」観て来ました。 あちこちの感想を読んでみても、けっこう評判がいいし、 ムービーウォーカーの満足度のアンケートも、74点だったし。 これは、やはり観ておこうと、風邪の治るのを待たず観たんですが。 映画は、...... [続きを読む]

受信: 2006年3月14日 (火) 01:24

» 『エミリー・ローズ』★★★★・80点 [ヘーゼル・ナッツ☆シネマ カフェ]
緊迫と恐怖の法廷劇サスペンス!!”ホラー映画”より怖い・・・『エミリー・ローズ』公式サイト制作年度/国;'05/米   ジャンル;サスペンス   配給;SPE     上映時間;分  監督;スコット・デリクソン出演;ローラ・リニー/トム・ウィルキンソン/ジェニファー...... [続きを読む]

受信: 2006年3月16日 (木) 11:13

» エミリー・ローズ [映画で綴る鑑賞ノート]
あまりの怖さに客席でイナバってしまいました。(笑) ※ ネタバレ 注意! ※ 並みのホラー映画よりも、よっぽど怖いです。 “悪魔の存在を初めて認めた裁判” という謳い文句からもわかるように、 メインは裁判劇なんですが、これほど、怖い映画だとは思いませんでした。 気軽に観に来た人ほど、怖い思いをしたのではないでしょうか? どちらかといえば敵っぽく描かれていた検察側の言い分に、腹立たしく... [続きを読む]

受信: 2006年3月17日 (金) 19:19

» 「エミリー・ローズ」見てきました [よしなしごと]
 以前何かの映画での予告を見た時に、予告で「きゃー」と叫び声が上がってしまうほどの映画、エミリー・ローズを見てきました。 [続きを読む]

受信: 2006年3月18日 (土) 23:48

» エミリー・ローズ [Alice in Wonderland]
怖いものがないはずの私にも苦手なものがあります・・・それはホラー映画です。しかし勇気を振り絞って鑑賞しました。あの叫び声と、悪魔に取り憑かれた少女のぎこちないイナバウアーには驚かされてしまったが思っていたより怖くなく興味深く観ることが出来ました。 悪...... [続きを読む]

受信: 2006年3月20日 (月) 14:46

» エミリー・ローズ [T嬢スタイル]
★★★★☆ ただのホラー映画と侮るなかれ。 悪魔憑きというオカルト的要素にアメリカ映画お得意のトライアルが加わって、なかなか完成度の高い作品になっている。そのむかし「エクソシスト」で消化不良気味だった私でも(つまりキリスト教の世界観にさほど詳しくない人....... [続きを読む]

受信: 2006年3月25日 (土) 01:23

» エミリー・ローズ [Akira's VOICE]
怖さが勇気と希望に変わる瞬間が感動的な見応えあるドラマ。 [続きを読む]

受信: 2006年4月 4日 (火) 10:36

» エミリー・ローズ [☆えみたんの日記帳☆]
やっと見たかった 「エミリー・ローズ」を見てきたよ(#^_^#)#63899; ストーリー 19歳の大学生エミリーはある日、原因不明の痙攣と幻覚に襲われ、 自分に何かがとりついていると確信する。 エミリーはムーア神父に悪魔ばらいを依頼するが失敗し、 彼女は命を落とし、神..... [続きを読む]

受信: 2006年4月 7日 (金) 10:55

« モブログ@nifty | トップページ | 新名所『アリオ亀有』へ »