« ノリユキ・P・モリタ氏追悼 | トップページ | 自分のIQと適職って・・・?! »

2005年11月27日 (日)

【TVドラマ】『1リットルの涙』

今日は初めてTVドラマ関連の記事を書いています。

今クールの、しかもこんな真っ最中に今更何なのですが・・・

毎週火曜日夜9時放送中(次回第8話目)の、『1リットルの涙』にハマってしまいました。

普段はどちらかというと、映画やDVDにハマる方なので、連ドラにハマったりすることは少ないのですが、今回は出演者(沢尻エリカ)に注目して見出したのがキッカケで(実は1話目・2話目は残念ながらほぼ見逃してしまったものの)、今や毎回録画&繰り返し再生の日々で、DVDレコーダーも忙しくフル稼働しています。

本ドラマについては、既に下記のサイトやブログをはじめ色々なところで紹介・レビューはされているので、あえて詳細はコメントしませんが、とにかく、実話を基にした単なる闘病・人間ドラマで終わってほしくはないなぁ・・・と感じています。

◆1リットルの涙(フジTV 毎週火曜日PM9:00~9:54)

 ⇒番組オフィシャルサイトは こちら

◆関連記事掲載ブログの紹介(参考までに)

 ・あずスタ ~TV&音楽をテーマに楽しむblog~ 

 (管理人:あずさんが運営する人気blogランキングでも上位のブログです)

 ⇒このブログ関連記事は こちら

【追記:音楽について】

あと、本ドラマで使われている音楽も、とても です!

◇ K 『Only Human』 (エンディング曲) 

 Kの歌うバラードは言うこと無しです。エンディングでこの曲が流れる頃はいつも切なくなります。

◇ レミオロメン 『粉雪』 (挿入歌)

 先日のMステ出演も見ましたが、本ドラマをキッカケに聴き始めてみて、なかなかの名曲だというのが分かってきました。
 
◇ オリジナル・サウンドトラックCD (⇒曲目など詳細は こちら へ)

 試聴してみたところがかなり ◎ でした!(ぜひ購入したくなりました)

以上 それではまた。 

|

« ノリユキ・P・モリタ氏追悼 | トップページ | 自分のIQと適職って・・・?! »

コメント

「あずスタ」管理人のads(あず)です。
ご紹介いただき、ありがとうございました!

このドラマは主人公が病気と闘う姿だけでなく、
周りの人たちの支援も見ものですよね。
しかし、患者が普段どういう気持ちでいるのか、
我々は普段何をすべきか、ということを、
改めて考える良い機会だとも思っています。

投稿: ads(あず) | 2005年11月28日 (月) 00:48

>ads(あず)さん

来訪&コメントどうもです。
確かに実際に病気のコトととかもドラマを見なければ知らなかったし、身近にそういう人が居ないと本当にその苦労は分からないものですよね。
病気とは違いますが、ワタシも10年前の阪神大震災で被災した時に(当時は神戸の実家に居たので)、近所の人とか周りの人達の温かさを感じたりもしました。

あずさんのブログ、すごい情報量ですよね!またちょくちょくのぞかせてもらいます。

投稿: ピッコロ | 2005年11月28日 (月) 01:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138769/7342982

この記事へのトラックバック一覧です: 【TVドラマ】『1リットルの涙』:

» メッキ人間が急増中!? [横浜よろず研究所]
ご無沙汰してました。沖縄で遊びほうけたあと、横浜とのあまりの温度差に喘息発作を起こし、そのあとは27日のとある資格試験のために、1日平均8時間の勉強を10日間ぶ [続きを読む]

受信: 2005年11月30日 (水) 02:07

« ノリユキ・P・モリタ氏追悼 | トップページ | 自分のIQと適職って・・・?! »